働くママを応援したい!応援してほしい!!〜母のキャリアパスデザイン〜

昨年から株式会社ママそらの一員として、大阪市の事業を引き受け、担当させていただいています。

 

大阪市では、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業が社会的に認知されることで、その取組みが広く普及するよう、「女性活躍リーディングカンパニー」認証を実施しています。

 

女性の活躍を推進してくれる企業がどんどん増える大阪市!

 

そんな企業の中の最優秀賞に輝いた大阪ガス株式会社さんとクリロン化成株式会社さんに、昨年ですがアンケート取材させていただき、私、鵜飼が記事作成を担当させていただきました!!

 

今年も平成28年度大阪市女性活躍リーディングカンパニー 最優秀受賞4社の皆様に、アンケートのご協力を依頼中。アンケートを元に記事作成を担当させていただきます。

 

私も母として仕事をしています。アンケート取材を通して、同じく働く女性、働くママからパワーをいただきました。みなさん、それぞれに工夫しながら家族やお子さんとの時間も大切に、ワークライフバランスを保ち、お仕事を続けていらっしゃいます。

旦那様の理解、会社の理解もありながら女性はキャリアを積んでいけます。

ますます女性が自分らしくキャリアパスをデザインできる大阪市、世の中になることを願います。

 

 

今年も各社の取り組みの開示と、リアルなワーキングマザーの声をお伝えできる記事作成が楽しみでなりません。

まずは昨年公開された記事をご覧ください。今年公開の記事はもう少しお時間くださいね。こちらのHPでもご紹介させていただきますね。

 

【クリロン化成株式会社】女性が活躍するための、社内の取り組みをご紹介

【クリロン化成株式会社】勤続年数7年で、2児の母。女性社員のリアルな声をご紹介

【大阪ガス株式会社】女性が活躍するための、社内の取り組みをご紹介

【大阪ガス株式会社】勤続年数7年目で、1歳9ヶ月のお子さんを持つ女性社員のリアルな声をご紹介

 

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

最近の記事

  1. 2020秋学期がオンライン授業でスタートしました!9月21日敬老の日の祝日、晴わたる秋空のもと、...
  2. 久しぶりのブログ更新となります。
  3. コロナ感染拡大の影響を受け対面でのセミナー開催を断念し、6月30日(火)10時より初のライブ配信でお...
  4. この度、T-KIDS シェアスクール 梅田KANDAI Me RISE校様にお声がけいただき、【こど...
  5. 4月も残りわずかとなりました。

Facebook