今年も大阪市・保活セミナーを開催します!「若者・女性への就労支援事業」

  • 2018.9.9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪市「若者・女性への就労支援事業」では、女性の就職、仕事と家庭や子育との両立を応援しています。

2018年10月4日(木)は、昨年も大好評だった保活セミナーを開催。

私も毎年お手伝いさせていただいております。
我が娘も1歳半から保育園様様で大きくなり、私も安心してキャリアを積むことができました。
交流会では私の苦労話や、仕事のやりがいについて、働き方を変えたことで満足いく両立が出来ていることなどお話もしながら、ママ達の疑問や不安に寄り添っていきたいと思っています。

是非ご参加ください!!

以下、保活セミナーのフェイスブックページからの抜粋です。
https://www.facebook.com/events/1856746447737941/

 

保育園ってどんなところ?
いつから保育園探し(保活)をスタートすればいい?

様々な疑問や不安もあると思います。
保育園の選び方と大阪市の保活について、わかりやすく説明します。

・保育園ってどんなところ?
・保育園の種類と特徴
・保活で大切な3要素
・認可保育園への保活3ステップ
・認可外保育園への保活3ステップ
・大阪市保育園最新情報

保育園探しのポイントや、子供を預けながら働くことのやりがいやメリットなど、これからママになる人、育児中のママに知ってほしい保活情報をお届けいたします。

セミナーの後には、不安や疑問などをリアルに打ち明け、質問や相談をし合える交流会の時間もございます。子育てが一段落した先輩ママスタッフも入り、同じ境遇の人とも相談し合い、励まし合えるお時間を過ごしましょう。

 

【講師】高橋 明日香 (たかはし あすか)
ネオヴェーション合同会社 SCHOOL事業部 事業部代表
認可外保育園にて保育士として勤務中、第1子を懐妊。妊娠8ヶ月で退職し、子育て中に地域に密着した親子サークルを立ち上げる。その後、リトミック教室を設立し、「みんなで子育てすればええやろ!」をテーマにママたちや子どもたちの「おたすけ先生」として活動。 H28年に第2子・H29年に第3子を出産し年子の保活を成功。現在は7歳(小学1年生)・1歳・0歳の3児の母として長男の小学校1年の壁、長女、次女の保育園送迎の日々を送りながら親子教室・ダンス教室 リトミック・ベビーマッサージ教室などを運営。 自身も講師として活躍中。

質問タイム、交流会
【ファシリテーター】 桑原あずさ(くわばら あずさ)
中学2年生、小学5年生、子ども園に通う5歳児の3人のママ。幼稚園の午後からの預かりサービス、認可外保育ルーム、子ども園など、様々な機関を利用し、子育てと両立しながら母親向けの家事時短セミナー・ワークライフバランスなどをテーマとしたイベント開催や教室運営に従事し、。のべ3,000組の乳幼児親子の支援に携わる。産休育休中、保活中のママとの関わりも多数有。ママそら関西代表。

開催概要・スケジュール
日時
2018年10月4日(木)
10時30分~12時00分

スケジュール
10時00分 受付開始
10時30分~11時30分 セミナー
11時30分~交流会
12時00分 終了

開催場所
難波市民学習センター  http://osakademanabu.com/namba/access
大阪市浪速区港町丁目4番1号OCATビル4階
●地下鉄 御堂筋線・四ツ橋線・千日前線「なんば」下車
●JR 「JR難波」駅上
●私鉄 近鉄・阪神「大阪難波」駅、南海「難波」駅
●市バス 「JR難波駅前」下車

参加対象者
仕事を探している人
仕事しようかなと迷っている人
家庭や子育てと両立したい人
大阪府内に在住の全ての女性が対象です

託児サービスについて
6ヶ月〜未就学児のお子様は同施設内で一時保育をします。(要ご予約)
※6ヶ月未満のお子様は、お座席でご一緒に参加ください。 お子様連れの方は出入り口に近い席をご用意いたします。

・その他: 参加費無料

●ご予約について
託児を希望される方は、お子様の月齢、人数をご記入ください。
下記のフォームに必要事項を記入していただき「送信」してください。
【申し込】https://osakacadeo.jp/contact/?ev=1218

仕事と家庭の両立支援セミナーは何度でも参加していただけます。興味のあるテーマがありましたらお気軽にご参加ください!
HPリンク https://www.osakacadeo.jp/

子供さんも参加可能です。

 

ご予約お待ちしております!!

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook