OSAKAしごとフィールド:11月開催のセミナーについて

  • 2020.10.15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月OSAKAしごとフィールド内で開催している女性・ママ向けセミナー。
10月開催もソーシャルディスタンスを保ちながら、 私と向き合う90分「会話が弾む聴き方講座」無事に終了しました!
当日はあいにくの天候でしたが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

“聞く”と”聴く”では相手への寄り添い方は全く違います。
ペアワークを交えながら実際にその違いを実感していただきました。

日頃からコミュニケーション上手になりたいと思っていらっしゃる方は、どうしても「自分から話をふらないと!と思ってしまう・・・」、「もっと話題豊富になりたいな・・・」とか、「沈黙が怖い・・・」とおっしゃいます。
そうではなく、ちょっとしたコツで”聴く”姿勢も変わります!そのコツをお伝えしました。

そのコツを掴めば、相手はたくさん話をしてくださるので、そこから質問も生まれるでしょう。相手はその時間が心地よく、もっともっとあなたと話したいと思ってくださいます。自分から新しい話題を提供しなくても、会話のキャッチボールはうまい具合に進むのです。

 

ご参加された方の感想

参加者さん
「”聴く”と”聞く”・・・ハッとさせられました!『沈黙は敵』と思い、日頃過ごしてきたので、これからは”聴く”を意識していきたいです。

ハッとさせられた・・・
そんな気づきがあって私も嬉しいです。
自分の日頃の姿を省みる良いきっかけとなるようなセミナーをこれからも開催していきたいと改めて思いました。

11月も私と向き合う90分シリーズを開催します!
「仕事×家庭のもやもや解消ワークショップ」 詳細・ご予約はこちらをご覧ください。

::::::::::::::::::
11月13日金曜日 10時から11時半まで
OSAKAしごとフィールド 3階
::::::::::::::::::

仕事と家庭の両立をめざしているけれど「ちゃんとこなせるか不安…」「家族の理解や援助がない…」とお悩みの方へ。
家族が協力的なチームになる方法や、両立のヒントを私の経験をもとにお伝えします。

参加されるみなさま同士で抱えている不安を共有し、解決策を一緒に考える「お悩み相談タイム」もございます。
お気軽に是非ご参加くださいね!

ご予約をお待ちしております^^

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook