OSAKAしごとフィールド:2021年 3月開催のセミナーについて

  • 2021.2.18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月OSAKAしごとフィールド内で開催している女性・ママ向けセミナー
2020年2月開催のセミナーは緊急事態宣言の最中ということでライブ配信!私と向き合う90分「働きたいママのための面接対策セミナー&相談会」セミナーに登壇させていただきました。

【セミナー当日の流れ】

•転職までの流れ・面接の目的の確認
•面接マナーの基本
•オンライン(WEB)面接時のポイント
•鵜飼から働きたいママへのエール
•質疑応答・相談会
第一印象をよくするポイントを確認し、面接マナーで特に気をつけていただきたいこと、緊張のあまり抜けてしまうことをお伝えしました。受講者さま、セルフチェックもしていただけたでしょうか。
そして、コロナ禍でもありオンライン(WEB)面接の可能性も高まってきています。知っておくべきオンライン対策も盛り込みました。
オンライン(WEB)面接当日に慌てないように、余裕を持って準備したいですね。
自宅での面接場所の確認、照明、背景、wifi、ZOOM等操作確認含め、環境整備も大切ですし、なかなか自分の顔を見ながら話すということに慣れていらっしゃらないので、対面での面接より自分自身の準備にも時間がかかるでしょう。余裕を持って、事前準備・事前練習をしていきましょう!

当日、私から受講者の皆さまのお顔は拝見できない環境となっており、とても残念でしたが、受講後のアンケート・ご感想に目を通す限り、みなさんにご理解いただけたことを感じました。ありがとうございました!

【アンケート・感想より(一部抜粋)】

受講者Aさん
本日はありがとうございました。面接はそう何度も経験していないので、緊張しっぱなしになりそうですが、先生がおっしゃっていた”ゆっくり・丁寧”を心がけていきたいと思いました。本日大変わかりやすくて、勉強になりました。
受講者Bさん
とても聞き取りやすい話し方で、気持ちよかったです。話し方もとても勉強になりました。また受講させていただきます!
受講者Cさん
講師の方から聴くお話には、テキストだけでは得られない内容や具体例もあり、臨場感も感じれよかったです。そして、孤独から解放されました!これからもセミナー受講を続けていきたいです。

今回も講師冥利に尽きるお言葉、ありがとうございました。

ブランクが長く転職活動に不安な方、育児との両立できるかな?と不安な方、オンライン面接に緊張されている方、過去に採用側に冷たくされ、自分をどんな風に表現したら良いのか悩んでいらっしゃる方など、たくさんの方が受講してくださいました。

90分あっという間で、お一人おひとりの気持ちに寄り添う時間を十分には取れませんでしたが、「働きたい!社会復帰したい!仕事と家庭を両立していきたい!」と思っていらっしゃる女性陣の応援団でず〜〜っといたい気持ちは変わりません。ますます大きくなるばかりです!

これからも私も力強く前に進んでいきたいと思いますので、皆さんも自信を持って新しい人生の1ページを切り開いていきましょう!またお力になれれば幸いです。ありがとうございました。

次回のご案内

2021年3月12日(金)10時から11時30分まで
OSAKAしごとフィールドにて
わたしと向き合う90分 「印象アップ大作戦!自分らしい自己紹介を考えよう!」を開催します。

出会いが多い春も目前、あなたは初対面の人にどんな自己紹介をしますか?自分らしさが出ていますか?

第一印象アップについて学び、人間関係を構築しやすい”自分らしい自己紹介の文章”を考えてみましょう。
ちょっとしたコツを知って、内容を盛り込めば、自己紹介後のコミュニケーション・人間関係構築がグッとスムーズになります。

仕事やプライベートでも活用していただけること、間違いなしの内容です^^
皆さまのご予約をお待ちしております。

詳しい詳細やご予約はOSAKAしごとフィールドのサイトをご確認ください。
https://shigotofield.jp/events/210312_selfintroduction/

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook