8月1日より夏休みをいただきます^^

教育機関でのお仕事はなんとか無事に終了!
この2019年の春からは、キャリアコンサルタントの国家試験とも重なり今までに見ぬ忙しさとなりました。
しかし、家族のヘルプや理解もあり(感謝感謝♡)、なんとか夏休みを迎えることができて達成感!!嬉しいです。
リフレッシュのため8月1日より2週間ほど夏休みをいただき、アメリカ本土に旅行に行ってきます。

さて、今回は夏休み前の貴重な講義の話題を。

とある大学の”ホスピタリティ”に関する1回生向けの授業に、わざわざ東京からおもてなし協会代表の直井みずほ講師がゲストスピーカーとして来てくださいました✈️
https://omotenashi.fun/

直井講師は、帝国ホテルとANAで培われた接遇力・おもてなしの精神を私の教え子たちにも伝授くださいました!ありがとうございました。

そして、ご自身のライフラインチャートを見せていただき、
『どんな逆境が訪れたとしても諦めない気持ちが大切で、自分の心から湧き出る強い気持ち次第で夢は叶う、自分の進むべき道はできる!』というエピソードを伝えてくださいました。

また、「CAの特技は早食いです!40秒でお弁当食べてました!笑」など、ユーモア溢れる様々なお話も…

そうですそうです、特に国内線のフライトでは、クルーミールを飲むようにいただいておりました…と私も懐かしくなりながら講義を拝聴しました。

学生たちからも
・帝国ホテルに行ってサービスを是非受けてみたい、
・今日得た知識をアルバイト先で早速活かしたい、
・諦めずに努力をすれば夢は叶う!って思えた、
・今から夢を叶えるためには何をしたら良いかがわかった、
・CAって華やかな世界だと思い込んでいたが、違うようだ、、、などなど
感想が寄せられました^^

感じるところがたくさんあったようで、私もレポートを読み、学生たちの今後の成長と活躍ぶりが見れるといいな〜と楽しみでなりません♡
みんな、夢に向かって諦めない気持ちで頑張ってね!

期末試験も終わったので、私には山盛りの採点と評価付けが残されましたが、学生たちは待ちに待った夏休みスタートです!

お互いに有意義な夏にしようねと大学を後にしました…。また後期にお会いできるかな?!後期はまた別の授業をもたせていただく予定です。
そちらは初めて受け持つ内容の講義。準備を万全に整える夏休みにしたいと思っています。

暑い日が続きます。
皆さまもご自愛を♡暑中お見舞い申し上げます。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook