《自己分析と他己分析の重要性》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の鵜飼千登静です。

2018年明けましておめでとうございます。
今年も楽しく、皆さんにお役立ちなコラムを続けていけたらな〜と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、新年私からの第一弾のコラムは《自己分析と他己分析の重要性》について。
就職活動で一番大切なことは、「己(おのれ)を知って、相手を知ること」です。

「何がしたいのか」「何ができるのか」「将来の夢は何か」「何を得たいのか」など、自分の働く目的や適性、欲求を理解することです。

己を知ることが自己分析であり、就職活動の出発点とも言えます。

 

自己分析をすることによって

  • ①自己PRのベースになる
  • ②志望動機のベースにもなる

私のこんな能力・強みを持った人間です!!
この能力・強みを活かして、こんな仕事がしたいです!できます!!という熱意を込めて志望動機文章を考えてみてください。

自己PR文も志望動機文も頭を悩ませる学生は多いですが、その前にしっかりと自己分析をすることです!

自分の良さ・強みがない。。。とおっしゃる学生も多いです。
それならば、他己分析をしてみましょう!!

自分の周りの身近な人に、「私の魅力って何?」「強みって何だと思う?」と聞いてみてください。
もちろん弱み・ダメなところも聞いて、謙虚に受け止めてください。

親御さんや、ご兄弟、ご姉妹、仲の良い友人や恩師など、あなたのことをよく知っている人にインタビューしてみるのも自分を知ることができ、とってもおすすめです。

思わぬ言葉や評価に自信が持てると思いますよ!

是非、自己分析と他己分析を就活直前までし続けて、あなたらしい自分の魅力を自信を持ってアピールできるようにしましょう。

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクールでは、自己PR文章や志望動機文章含め、エントリーシートのアドバイスも行なっております。
少人数制で、一人一人丁寧な添削を心がけております。
是非お問い合わせ、お待ちしております。

詳細はこちら、スクールインフォメーションをご覧くださいませ。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。
教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・マナー接遇研修に登壇。

キャリアパスについて

  1. 昨年、暮らしとお金のライフマガジンH-style(アッシュスタイル)からのご依頼を受け、キャリアコン...
  2. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  3. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  4. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  5. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...

Facebook