《笑顔とアイコンタクト》

キャリアパスデザイン・大阪 エアライスクール 講師の岡崎衣美です。

 

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しくコラムをお届けしたいと思っています。



さて、昨年末、とある高校に面接対策の授業に行かせていただく機会がありました。

その中で模擬面接をしたのですが、面接官目線で見ていると、ノックしてお部屋に入って来たその瞬間の印象が本当に大切なのが分かります。

 

皆さんは『メラビアンの法則』というのをご存知ですか?

 

人の第一印象は初めて会った時の3~5秒、あっという間で決まり、そのほとんどを視覚情報から得ていると言われています。

 

視覚情報とは、見た目・表情・ 仕草・ 目線などのことです。これが全体の55%を占めます。

続いて、声質・話すスピード・声の大きさ・口調などの聴覚情報が38%

最後に話す内容などの言語情報が7%と言われているのです。

 

就活生の皆さんは、面接を前にきっと、「どんなことを質問されるだろう」、「上手く答えることができるかな」と頭を悩ませていると思います。

内容ももちろん大切なのですが、それよりもっと大切と言えるのが、パッと見た目の印象なんですね!

 

ご自身の身だしなみをもう一度整え、にっこり笑顔でアイコンタクト!面接官と目線を合わせること、これは練習すれはすぐできるようになります。

 

面接会場の扉を開ける瞬間から、扉を閉めるその時まで、緊張感を感じながらもあなたらしい笑顔で臨んでください。扉を開け閉めする前後の挨拶で、アイコンタクトがないととても残念です。是非目切りを早すぎず、にっこり表情で面接官とアイコンタクトをとってみてください。評価が上がるはずです!

 

そして、立ち寄ったお店の店員さんや、アルバイト先のお客様、知らない人と接する際、是非自然な笑顔とアイコンタクトができるよう、毎日実践してみてくださいね。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook