企業モードから学生モードへギアチェンジ!新学期スタート

桜の綺麗な季節もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
お花見はされましたか?
私は近所の大阪城公園にお花見ピクニックに行きましたが、外国人もとても多く、すごい人だかりでした。
なんとかスペースを確保し、昼前から日が暮れる手前まで桜の下で過ごすことができました。
暑いくらいの天候で、愛犬もゼエゼエ言ってましたが、私は上着も脱ぎ捨て、快適でとても気持ちよかったです!

さてさて、4月も3週目となり、2019年度前期の授業が始まりました〜。

前期はあっちへこっちへ、
大学3校、専門学校3校へ非常勤講師としてお邪魔します!

昨年より受け持つ大学では、キャリアの授業を3回生に。
初回授業なので、冒頭締めるとこは締めて、自己紹介でつかみはオッケー!!笑 ということで、授業は職務、課業のお話を…

CA目指す学生は皆無の大学ですが、CAを例に職務と課業の説明をし出したら、皆興味津々に授業受けてくれました。

みんなはこれから業界、業種選び…です。まだまだ何をやりたいか、自分に何が向いているか、わからない、決まらないという学生が大半でした。
でも、大丈夫!!そんな悩める大学3回生の手助けとなる授業がこれから続きます。

みんなが個々に輝ける場所にご縁がありますように、私も全力で授業を展開していきます。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 株式会社ママそらの関西支部のメンバーの一人として、鵜飼も以下のセミナーに関わっているのでご紹介します...
  2. 【ライブ配信】わたしと向き合う90分 「キャリアのファシリテーター直伝!初めの一歩の見つけ方」2...
  3. 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
  4. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...
  5. この度お声がけいただき、『Mama Yell(ママエール)』HPにて鵜飼のコラム3本を掲載してくださ...

Facebook