エアライン・就活応援コラム スタート!!《ラバチェック》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の岡崎衣美です。
本日からエアライン・就活応援コラムのスタートです!

突然ですが、皆さん必ず日に数回お手洗いに行かれると思いますが、お外で行かれたとき、手洗い場が水でびしょ濡れということありませんか?
先日出先で、私がそのびしょ濡れの場を経験しました。いい気持ちはしませんよね。

 

ジュニア時代によく率先していた仕事・ラバチェック!

 

日本航空では、お客様に快適にお使いいただけるよう、

CAがサービスの合間にお手洗いのチェック、清掃を行っています。

タイトルにある「ラバチェック」

これです!

”ラバ”とはラバトリーの略で、すなわちお手洗いのこと。
機内で使用される業界用語は様々ありますが、”ラバ”もその一つ。

ラバチェックは、忙しい乗務の中でもこれを欠かしません!
特にジュニア時代は率先してラバチェックをしたものです。

機内のお手洗いのゴミ箱はとっても小さく、すぐにいっぱいになってしまいます。
国際線ロングフライトですと、何度もゴミを回収せねばなりませんでした。
ゴミの容量を小さくするために、トングで押しつぶしたりもしていましたね。
地味な作業です。。。

手洗い場や足元のびしょ濡れも綺麗に拭き、水滴一つとして残らないように綺麗にふき取っていました。

ですから、日本航空のお手洗いは世界一綺麗と言われています。

エアライン業界を目指すみなさんも今日から是非!心がけてやってみてください。

手を洗った後に、手拭き用のペーパータオルでサッとその場を拭くだけ!
簡単ですが、次に使う方はとても気持ち良く使えますね。

みんなで使う場、気持ち良く、清潔に保ちたいものです。

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
キャリアパスデザイン主宰。元大手航空会社の客室乗務員、現在は一児の小学生を育てながら、フリーランスの講師をしています。
高校生・専門学校生・大学生・就職希望のママが内定に直結する就職支援講座を受け持ち、特にエアライン業界・ホテル業界への就職アドバイスならお任せください!!

関連記事

プロフィール

鵜飼千登静

元大手航空会社の客室乗務員、現在は、フリーランスの講師として内定に直結する就職支援、ビジネスマナー・接遇、企業の入社時研修を務める。

また、大阪市女性活躍促進 キャリア形成支援事業に携わるとともに、大阪市主催「女性向けキャリアサポート事業」の面接対策講師の実績あり。

やりがいを持って仕事ができるように、そして、より良い人生にするために、あなたの夢・キャリア形成を応援します!!

キャリアパスについて

  1. 2月19日は朝からあいにくのお天気でしたが、午前と午後と別会場2カ所でのお仕事となり、大忙しな1日で...
  2. 春先から結婚式も多く、今はジューンブライドの季節ですね。
  3. さあ、6月・水無月が始まりました!「水無月」は水の無い月と書きますが、「無」は「の」に当たる連体...
  4. 先日投稿しました、グランピングキャンプ場での結婚式への装いはどうする?というおすすめ記事はご覧いただ...
  5. 同級生の結婚式、ここ最近少なくなってしまいましたが、この2ヶ月続けて久々に結婚式にご招待を受けました...

Facebook