《面接での美しい所作 その1》

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクール 講師の岡崎 衣美です。

 

先日も専門学校での就職面接対策の授業へ行ってまいりました。

集団面接の練習として、面接時の所作として、入退室・美しいお辞儀の仕方、椅子への座り方などを学生の皆さんは実践!!

 

着なれないスーツを着用し、まっすぐ立つ姿勢から確認。まっすぐ美しく立つことも案外難しいのです。
日頃に染み付いた癖・身体の歪みは誰しもあるものです。

是非全身の映る鏡の前で正しい姿勢ができているかも確認してみましょう!

 

真横から見て、5点【くるぶし・膝のお皿の後方・股関節の外側の出っ張り・肩・耳】が一直線にまっすぐなっていればOK。

 

「まっすぐ立って!!」と言うと反り腰になってお腹が出る人がいるので要注意です。
お腹は力を入れて引っ込めましょう。
お尻の穴もキュッと締めます!

 

かかとはつけて、つま先は握りこぶし1個分ほど、扇状に開けます

 

両手は男性は体側に沿わせますが、女性はおへそのあたりで両手のひらを美しく重ねましょう。
おへそより上で重ねると脇が開いて、肩も上がり、みっともないですね。

 

できそうですか?是非鏡の前でチェックしてみてくださいね。

 

 

慣れないことと緊張で、皆さんはじめはぎこちない動きをしていましたが、直した方が良いところを指摘し、それを改善できるように何度も繰り返し練習していくと、短い時間の中でも少しずつ上達していくのが、見ていて良く分かります。

 

しかし、一度学んでやってみただけでは、すぐに忘れてしまい、残念ながら身につけたことにはなりません。

 

また、たとえ学んだ内容を覚えて頭では理解していたとしても、いざ行動に移すとなると、考えながらではスムーズな動作にはならないのです。

 

繰り返し練習することで、初めて身につき、自分のものとなり、いつでもどこでも、自然とできるようになります。

 

学生の皆さんにも、自宅の食卓の椅子などを面接で座る椅子と思い、面接での立ち居振る舞いを毎日練習してくださいとお伝えしました。

 

また、スマートフォンなどで動画を撮り、自分の姿や立ち居振る舞いを客観視すると、それまで気がつかなかった自分の改善点にも気づくことができます。

練習しては撮影して確認、、、を繰り返していくと、美しい所作がだんだんと身について上達していく様子もご自身で確認でき自信につながりますので、とてもオススメです!

 

是非、実践してみてくださいね(^ ^)

 

 

キャリアパスデザイン・大阪エアラインスクールでも、面接試験対策のレッスンを行っております。

お問い合わせをお待ちしております。

 

二期生も募集中です✈︎こちら

この記事を書いた人

鵜飼千登静
鵜飼千登静
夢叶いJALの客室乗務員として国内線・国際線に乗務、結婚、妊娠。しかし、育児休職中にまさかのJAL破綻。思いもよらぬ形で早期退職というつらい選択を余儀なくされる。キャリアが途切れる不安から、娘1歳半より講師としてセカンドキャリアを築くが、小さい我が子を抱えての社会復帰に心身ともに限界に近づき、ひとり働き方改革!
現在はフリーランスの講師×キャリアコンサルタントとして、行政セミナー、企業研修、教育機関(高校・専門学校・大学)講義、就職・キャリアアップ支援など人材育成をメインとする。一人ひとりの個性や現在の状況と課題に着眼し、その方が描く未来に近づけるようファシリテーターとしての役割で人を導く。

関連記事

プロフィール

元大手航空会社の客室乗務員、現在はフリーランス講師。国家資格キャリアコンサルタント。

高等教育機関では主にキャリアデザイン・就職対策・エアラインビジネス・ホスピタリティ/ビジネスマナーに関する授業を担当。
企業・医療機関では新入社員研修・人材育成研修・マナー接遇研修に登壇中。

最近の記事

  1. 2023年もラスト1日!大晦日となってしまいました。
  2. /ご来場、ありがとうございました!!\地域をつなぐ想いをつなぐ未来へつなぐ...
  3. この夏はたまにキャリアコンサルティングと研修、どっぷりみらいのたからばこ実行委員としてのお仕事をして...
  4. 私は国際おもてなし協会に在籍しており、通常は日本国内での接遇調査や研修案件が多いのですが、初めて海外...
  5. 11月11日(土)・12日(日) インテックス大阪にて開催される、地域密着こどものおしごと体験イベン...

Facebook